35歳★主婦★まだ女でありたい★

アラフォーに突入したけれどまだまだ女でありたい主婦です。男の子3人のママしながら美容も頑張りたい(^_^;)

妊娠中の体重管理スタート☆


f:id:ryo0213m0406:20180111124146j:plain

もう遅いですが、明けましておめでとうございます✨

妊娠17wに入りました!

久々の更新で申し訳ないです😩

『つわり終わったー!❤』と言いたいところですが、まだケトン+2💧

お正月には終わってる予定でしたが、昨日もゲロッとなってしまいました😅

とは言っても、普通に食べれる日も出てきたので、そろそろ体重管理をスタートさせなければなりません👍

今回はつわりで4キロほど落ちたのですが・・・次男を産んだ後の体重が戻っていないので、長男や次男を妊娠した時の妊娠7ヵ月の時と同じ体重です😱

ヤバイー💦

あんまり太るともう二度と細かったあの頃には戻れない気がします💧

前回は17キロも増えてしまったので(苦笑)、今回はちゃんと8キロで抑えたいと思います!!


妊娠中の体重管理の大切さ


妊娠中に体重が増えすぎるとデメリットしかありません💦

2人分食べなくてはいけなかったのは、遠い遠い昔の事です!

今の基準は

BMI18以下  +12キロ
BMI18~25  +6キロ~12キロ
BMI25以上  +6キロまで
BMI30以上  医師と要相談


病院によって多少違いますが、これが目安です。


私はBMI20なのですが、病院が厳しめのようで『8キロまでにしてね』と言われました💦

う~ん、自信ない・・・😌

妊娠後期は何してても体重が増えるので、安定期である妊娠中期に抑えておくのがコツみたいです。


妊娠中に体重が増えすぎると・・・

①妊娠糖尿病になりやすい
②妊娠高血圧症になりやすい
③赤ちゃんが巨大になり難産
④産道が狭くなって難産


体重増えすぎると良いことないですね💧

産む時、楽に越した事はないです!!

産んだらベビーの育児スタートでお休みないですからね😅産後の体力は大切👍

しかも沢山食べても赤ちゃんが小さい場合もあります💦
妊娠高血圧症などは、赤ちゃんに運ばれる血液がスムーズにいかず、赤ちゃんの発育に影響が出たりします。
赤ちゃんの為に食べているのに、食べ過ぎると逆に育たないなんて本末転倒ですよね😩💨



体重管理のコツ

①食事制限

妊娠中はスポーツに制限がかかりますので、体重管理は食事制限が基本です!

ダイエットではないので、カロリーは2000キロカロリーほど摂取して大丈夫です✨

楽勝に思うかもしれませんが・・・妊娠中は食欲がものすごいので食欲との戦いです!!

間食を控えてバランスのよい食事が基本です。塩分の取り過ぎも気をつけなければ行けません。

小腹が減ったらスルメをかじる、ガムを噛む、歯磨きをするなど、極力お菓子は食べないように頑張りましょう👍



②軽めの運動

安定期に入ったらヨガやウォーキングなど、軽めの運動をしても大丈夫です✨
お腹が大きくなるにつれ、だんだん動きたくなくなりますが、妊娠中に動いている方が安産になりやすいです❤

お腹が張りやすい場合などは運動は駄目なので食事制限での体重管理になります。

燃焼スープは妊娠中にも使える!

f:id:ryo0213m0406:20180111124225j:plain

『燃焼スープダイエット』やった事がある人も多いのではないでしょうか?😁


トマトベースのスープに野菜をたっぷり入れて煮込んだスープで、脂肪燃焼効果があり、低カロリーなのでダイエット中でも何杯でも食べてOKなスープです!

デトックス効果が高く、代謝がアップします。痩せやすい身体になるだけでなく、肌やお腹の調子が良くなりますよ❤

基本的なレシピは

・玉ねぎ ・・・大3個

・セロリ ・・・1/2〜1本

・キャベツ ・・・1/2個

・ピーマン ・・・大1個

・ホールトマト( 缶詰) ・・・1缶

コンソメ ・・・1~2個

・塩&こしょう(適量)

・水 ・・・2~3リットル

食べやすい大きさに切って、これらをコトコト煮込むだけです!簡単🎵



私はこれだけだと物足りないので、鳥胸肉や大豆を入れて食べ応えがあるようにしてます😌

野菜はジャガイモなどのカロリー高めな野菜以外なら、冷蔵庫にあるもので👍

ほぼ野菜なので栄養満点なので赤ちゃんも喜びますよ❤

ただし妊娠中の体重管理はダイエットではないので、燃焼スープのみは良くありません😣

食事前に食べて食べ過ぎ防止、小腹が減った時に食べるのが良いです❤

食事量を減らすより、カロリーの低いものをたっぷり食べる方がストレスがなく続きやすいですしね✨


体重管理を頑張っている方ぜひ試してくださいね✨😁



スポンサーリンク

宜しければ
こちらも⬇

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村